長崎発!KOKUAの釣り日記

カヤックフィッシング始めました! もちろんショアからの釣りも好物です!

過去(2015年以前)の釣りブログはこちらです。 http://kokua.naturum.ne.jp

カヤックフィッシング8回目。


いつも通り、短時間釣行。


サクッと下ろして、サクッと準備完了。
また懲りずに青物タックル持ってきてしまった。ウエダの赤いやつ。もPEは3号から2号に変更。

いつも高確率でベイト反応がある付近に一気に漕ぎ出し。


進水式でボーズだったので、まずはいつものエクスクルーでまあまあサイズのお土産ゲット。

無事にスキマー鱗付け完了。



口からこいつを吐き出した。




うろうろしながら、相変わらず、青物釣れず、ちょっと不満。動画でついつい「もっと引けー!」とか言ってます 笑

で、ベイト高反応のとこで、ナブラ祭り〜!
もうカヤックの目の前でお祭り状態。何かに追われてる感じ。 時々デカイボイルも!動画でナブラが確認できます。



今日こそトップで釣れるかもと思いきや、ポッパー、ダイペンは完全無視。
 

で、インチク投げてちょっと沈めてみると。


まさかのクロちゃん。30はあったかな。

スレがかりだったけど、ナブラと関係ないような気がしますが。

でも嬉しくて、動画でつい「え〜」とか、「インチクに食ってきたー」とか「スレがかりー」とか訳のわからないボヤキが入ってます 笑



んで、今回、こいつを導入してみたのですが、自分のモンベルのベストにはイマイチフィット感が悪く、かなり雑な動画の仕上がりになってしまいました。

お粗末様です。



改めて動画見ると、一喜一憂し過ぎでちょっと恥ずかしくなりました 笑

いっそのこと、もっとウザいくらい喋ろうか検討中。





今まで中古の重いパドルを使っていましたが、スキマー116が非常に軽いので、どうせならパドルも軽いのを選ぼうと物色開始。

元々は新艇に合わせて、アクアマリンのムスタングを頼んだつもりが、決済ミスで、注文完了しておらず、一旦保留。

そうこうしてたら、スキマー116の進水式を迎えたので、このタイミングでパドルが新しくなると、漕ぎ味がスキマーの軽さなのか、パドルの軽さなのかが分からなくなるからある意味ちょうど良かったです。

で、再物色するなかで、カヤックフィッシング始めた頃から、後々はマーシャスのカーボンパドルかっこいいし欲しいなぁと思ってたので、アクアマリンのパドルと悩んで、結局はマーシャスのフルカーボンパドルを買うことにしました。


長さは230cmのストレートシャフト

で到着後、、。


うん、かっこいい!

劇的に軽い!



3Kカーボン!よく分からん


あ、アレ、、!?

何か曲がっております、、。

こ、これは、、




届いたのは、まさかのベントシャフトこっちの方が高価です。

ということは重さはベントシャフトゆえの850g。長さは225cm。

ストレートシャフトより50g重く、5cm短い!許容範囲

で、返品交換するか迷ったけど、ベントシャフトは一度使ってみたいのもあるし、初心者にも優しいとか、手首が楽とかいろいろ書いてたので、、返品せずそのまま使うことに(^_^)


超最軽量コンビとなりました。

カヤックフィッシング7回目。

なんと8月14日以来の釣り!

二ヶ月半も空いてしまいました^_^;



今回はスキマー116初おろし!

すでにヨッシーさん、chomoranmaさん、 単箱さんは先にエントリーして釣りしとります。



ということで、もちろん進水式は安全を祈願して、酒で清めの儀式。1人で 笑


いざ出航〜!

想像はしてましたが、トライブより軽い分、やはりフラフラします 笑

あと、トライブより着座位置が高い感じがします。

まあしばらくすると慣れましたが^_^;

とうぜんですが、安定性は間違いなく、ポリ艇のトライブ11.5が上です^_^;

トライブ11.5と同じくらいの重量のスキマー140なら安定するんでしょうね!

けど、やはり、想像通りの漕ぎ出しの速さ!

凪だと滑るように海を滑走します!

初心者パドラーとしての巡航スピードは、トライブだと平均5kmくらいだったのが、スキマー116だと6-6.5kmくらいなので、数値的にはあまり変わりないですが、全体を通して漕ぎは軽くて早い感覚でした。

んー、こうなるとスキマー140も気になりますね^_^;



で、結果から言いますと、、。

10時半から12時半の二時間の釣行の末、、。



カヤックフィッシングデビュー戦以来、2度目のホゲホゲ!


トライブ11.5進水式はボーズ。
スキマー116進水式もボーズ。


鱗付けできず^_^;


で、それはどうでもいいんですが、今日は自分の中で収穫もありましたよ!


やっぱりカヤックフィッシングは大勢が楽しいですね!

色んな情報交換もできるし、今日に至っては色んな話もできてそれが楽しかった(^O^)

ちなみに
左がスキマー116の chomoranmaさん

真ん中がトライブ11.5のヨッシーさん

右がファルコン140の単箱さん。

面白いことにみなさん素材違いのカヤックです。

賑やかで楽しかった!

そしてそして、今回の竿頭のヨッシーさん!


インチクで80くらいの青いのをあげてました!
朝にはヒラゴも釣ってたようです!
ヨッシーさん、本当によく釣ります。

次の青物狙いの参考になりました!


とりあえず今回スキマー116に乗ってみて、トライブの良さも分かったし、スキマーの良さも分かったし、それはそれで自分も収穫ありです。

当然ですが一長一短ですね!

というわけで、スキマーを買ったものの、トライブも手放せないなーと再認識しました。


ベタ凪はスキマー116で。



少し波風ありそうな時はトライブ11.5

という感じでも良さそう。


それとですね、トライブの時もそうだったんですが、パドルを漕ぐ時に、縦にパドルを入れすぎなのか、カヤックの側面にコツコツとパドルが当たるんですよねー^_^;
やっぱり縦に入れすぎなんですかね、どなたかレクチャーしてください^_^;

次はいつ行けるかな、、。

このページのトップヘ